主成分:INIと甘いモノ

好きなモノだらけ

【就活】インターンシップで使える!テンプレート表現集

大学生・大学院生の皆様!インターンシップ参加しましたか?

私、インターンシップが大好きで(?)。理系院生時代には20社以上参加しました。

おかげさまで、インターン経由でいくつもの企業様から内定をいただきました。

 

そこで今回!インターンシップガチ勢だった私が 、

インターンシップを参加するうえで欠かせない

メールの定番テンプレートを紹介します🤗

 

社会人相手にメールを初めて送る人も多いのではないでしょうか。

緊張しますよね😌

失礼がないような、良い印象に残るメール文を送りたい...

 

推敲を重ねるうちに、たった5行のメール文に30分。なんてことも💦

 

そんな無駄な時間とも今日でおさらばです。

私が学生時代に集めまくったテンプレートメール集から、

特におすすめのメール文を載せていますので、コピペしまくってくださいね!

 

f:id:ok-meronpan:20210508174115p:plain

 

インターンシップの案内資料をください

 

貴社のインターンシップの募集要項を拝見し、ぜひ参加させていただきたくメールいたしました。

選考日時と、提出物の詳細をご教示いただければと存じます。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

📖 用語解説

・ご教示いただければ

=教えてもらえれば

 

 

日程調整

 

インターンシップ面接の日程をご連絡頂きまして、ありがとうございます。

大変恐縮ですが、ご提示頂いた日程がいずれも都合がつきません。

宜しければ、別日程でご調整頂くことは可能でしょうか。

こちらの都合で恐れ入りますが、以下日程のご予定はいかがでしょうか。

1)〇月〇日(〇) ○○

2)〇月〇日(〇) ○○

3)〇月〇日(〇) ○○

お手数をお掛けしますが、ご確認の程宜しくお願い致します。

 

以下のように「上記○○」は埋めてください。

1)10月10日(月) 午後以降・終日・14時~17時

 

💬 ポイント

日にちを列挙するときは、番号付きの箇条書きにしましょう。

やり取り相手が日程を指定しやすくなる効果があります。

 

先延ばし調整

 

インターンシップ面接日をご調整頂き、誠にありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、頂いた日程の都合がつかず、現状だと参加が難しい状況です。

現在、先の予定を別日に調整できないか調整をしておりますので、暫しお待ち頂くことは可能でしょうか。

○日(○)中にはご回答いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご確認の程宜しくお願い申し上げます。

 

当日変更

 

本日○時よりお約束しておりました面接につきまして、

大変恐縮ですが別の日程に変更させていただけないでしょうか。

体調を崩してしまったため、

貴社にお伺いすることが困難になりました。

お忙しいところご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

以下に私がお伺いできる日時を記載いたします。

○○様のご予定を最優先にするため、

面接日の再設定が可能でしたら日時の指定をお願い致します。

1)〇月〇日(〇) ○○

2)〇月〇日(〇) ○○

3)〇月〇日(〇) ○○

急な連絡になり、誠に申し訳ありません。

重ねてお詫び申し上げます。

面接日程の変更の件、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

💬 ポイント

謝罪が重なるときは、重ねてお詫び申し上げます。の一言がスマート!

 

日程調整完了連絡

 

インターンシップ面接の日程をご連絡、誠にありがとうございます。

ご提示頂いた日程の中で、○月○日(○)○時にてお伺いいたします。

もし変更などございましたら、ご連絡お願い致します。

当日はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

💬 ポイント

メールにて日程調整が一通り終わったら、確定した日程を送りましょう!

 

ゴリゴリの既読文化で生きているなら、当たり前の感覚だと思います。
(私は余裕で未読スルー派)

日程調整メールは

1ターン目:候補日時の提示 or 企業の方から候補日時が送られてくる

2ターン目:候補日から選ばれた日程の連絡

3ターン目:日程調整完了連絡

が基本です。

 

調整ミスを防ぐためにもとても大事です🍀

 

面談

 

私、○○大学の○○と申します。

早速ではございますが、(目的)ために面談をお願いしたく存じます。

具体的には以下の点につきお話を伺えればと考えております。

(聞きたいこと列挙)

もしよろしければ1時間ほど面談のお時間を頂戴したく、今週~来週のどこかでいく

つか候補日程をいただければ幸いです。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

インターンシップに決まったらその企業の事前知識を入れるために、面談をしてもらうのがおすすめです😉

逆に、インターンシップに参加するうえで、企業とのコネや情報をたくさん持っている就活性が圧倒的に有利になります。なので、事前に面談をしてもらいましょう!

 

以下を参考に埋めてください。

(目的)は「インターンシップに参加する」をよく使っていました。

(聞きたいこと列挙)は「活躍している人の特徴」「働いていて1番楽しかったこと」など私が聞きたいことを3つぐらい列挙していました。

 

 

参加辞退

 

Part1

先日インターンシップのご案内を頂いた○○と申します。

今回はインターンシップの参加辞退に関してご連絡をさせて頂きました。

選考に時間を割いて頂き大変恐縮ではございますが、(理由)が入ってしまったた

め、インターンの参加を辞退させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

 

以下を参考に埋めてください。

私がよく使っていた(理由)は、「ゼミの予定など研究に関係するもの」でした。

 

 Part2

○月○日(○) ○時~の会社説明会につきまして、
当日急用が入ってしまい、うかがうことができなくなってしまいました。
せっかく参加の機会をいただいたにもかかわらず、大変申し訳ございません。取り急ぎご連絡をと思い、メールにて失礼いたします。
お忙しいところお手数をおかけしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

💬 ポイント

電話連絡がベストなので、メールで済ませて申し訳ないを入れる。

 

当日

 

大変お世話になっております。○○大学の○○と申します。
貴社の会社説明会へ参加のご連絡をさせていただきましたが、
急用が入ってしまったため、大変申し訳ありませんが参加をキャンセルさせていただけますでしょうか。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご対応の程よろしくお願い申し上げます。

 

参加御礼

 

 Part1

貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

今回のインターンで得たビジネス経験は本当に刺激的でした。

また、インターンを通じて関わらせていただいた貴社の社員の皆様は、本当に人柄がすばらしく、

是非一緒に働けたら幸せだなあと心から感じました。

貴社の新卒採用の選考を突破し、

貴社の一員になれるよう今後も成長していきたいと思います。

 

 Part2

インターンシップを通じて、貴社の魅力・理念・事業内容など

様々なことを学ぶことができました。

是非、会社説明会が開催された際には、

貴社の選考にチャレンジしたいと思っています。

今回の経験を通じて学んだことを、

今後の成長に活かしていきたいと思います。

それでは、引き続きよろしくお願い致します。

 

 Part3

この度は、貴社のインターンシップに参加させていただき、誠にありがとうございました。

インターンシップのお礼をお伝えしたいと思い、送らせていただきました。

 

(具体的な感動内容)

大きな成長をすることができたと感じております。

インターンシップで学んだことを糧に、これからの就職活動に励んでいきたいと思っております。

ご多忙の中、ご指導いただき、本当にありがとうございました。

末筆ながら貴社の益々のご発展と、皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

💬 ポイント

インターンシップが終わった当日、遅くとも次の日までには必ず送りましょう! 

 

面談御礼

 

本日の面談で貴社について多くの質問に答えていただき、御社の仕事や威容や社風

など理解を深めることができました。

(印象的なエピソード)

また、ご質問をさせていただく際は、よろしくお願い致します。

本日は貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。

 

説明会御礼

 

このたびは貴社の会社説明会に参加させていただき、 ありがとうございました。
説明会では、貴社のものづくりについて詳しくお話しいただき、 仕事内容への理解を深めることができました。
また、社風についての質問にも 職場の様子をイメージできるようなお話を聞かせていただき、 貴社に入社したいという思いがより強くなりました。
丁寧にご対応いただいたことへのお礼を、ひと言お伝えしたいと思い メールを送らせていただきました。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お食事会御礼

 

昨晩は、食事会にお招きいただきありがとうございました。

○○様をはじめ皆様と、大変貴重なお時間を過ごせたことに心からお礼申し上げます。

(嬉しかったエピソード)

そのうえ、おいしいお料理やお酒までごちそうしていただき、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

名刺

 

昨日、「〇〇セミナー」にて名刺交換をさせていただきました、○○大学の○○でございます。
このたびは、ご縁をいただきありがとうございます。

短い時間ではございましたが お話しできたことはとても有意義で勉強になりました。

またお会いするご機会もあるかと存じますが、今後とも何卒宜しくお願いいたします。
取り急ぎ、名刺交換の御礼を申し上げます。

 

 

ちょっとしたニュアンステクニック😎

 

・「幸いです」はあまりふさわしくないかもしれないので、「お願いします」

career-picks.com

 

・「思います」よりも「存じます」の方がより丁寧

biz.trans-suite.jp

 

・「させていただく」に注意。

biz.trans-suite.jp

 

・「致します」が3回続かないように「申し上げます」も使う。

 

 

まとめ

仕事ができる人ほど、メールの返信が早いらしいです。

1時間以上待たせると、無視された?!と感じる人もいるとか何とか。

就活中からメールのチェックをこまめにする日課を付けましょう💪

 

お世話になったサイト

豊富な例文。さらに自分の大学と名前を入力する自動生成フォームあり、最高です✨

www.wantedly.com