主成分:INIと甘いモノ

好きなモノだらけ

バレンタインフェアで出会った素敵なチョコレート達

毎年2月の楽しみと言えば・・・「バレンタインフェア」です😂😂

普段買えないような高級チョコレートについつい手が出てしまいますよね。

この記事では、過去バレンタインフェアに登場した私が気になるチョコレートについてまとめました。

一緒にウキウキしましょう😊✨

※随時追加※

まとめた内容は以下の5項目です。

  • 食べたものは実食コメント付き
  • 概要
  • 口コミ
  • コメント(私への)
  • 参考記事

以下のチョコレートを紹介しています!

 

気になって食べたチョコレート集🍫🍫

 

ジャック・ジュナン 【リピート確定!】

フランスのお店で、日本人の店員さんがいるとかいないとか。

シェフはチョコレート作りを独学で学ぶ。

バレンタインフェアでも少量限定販売なので、早めに買い求めないといけないらしい。

f:id:ok-meronpan:20210611152317p:plain

 

口コミ 💬

チョコレートは、少し高めですが買って帰ってください❗
どこにも手に入らないのでぜひオススメします。

砕いたナッツの粒も入って、アーモンド感芳醇。カカオがダークなのも良いですね。コーティングもガナッシュも一体感があり柔らかいので美味しいと思います。

これは、外側にコーティングされたチョコの絶妙なかたさ、口溶け感、余韻が、類似のチョコレートとは全く異なります。

 

コーティングされたチョコが絶妙らしいですね!

 

実食感想☕

このチョコレートは甘すぎず美味しい😭 

中のナッツといい、外の固めのコーティングと言い・・・

チョコレートを邪魔し過ぎることがない、バランスの良いチョコレート🍫

 

参考記事📖

 この記事は見るべき😌

chocolate.bishoku.info

 

チョコレート以外も口コミ付きで丁寧に解説されています。

sweetsvillage.com

 

ジュリアン・デシュノ(julien dechenaud)

フランスのヴァンセンヌのお店

有名ショコラ店で腕を磨いた若手シェフ特性チョコが並ぶ

プラリネが高評価✨

 

f:id:ok-meronpan:20210525184527p:plain

口コミ 💬

全体的に甘さが控えめなので、日本人の味覚にもとても合うと思いました。
ナッツの産地や品質、焙煎にもとてもこだわっているそうで、ナッツの香ばしさ・美味しさが口いっぱいに広がります
フワッとエアリーで、そしてカリカリ・シャリシャリとしたプラリネの食感がたまりません

甘さ控えめで、カカオとナッツの本来の美味しさが楽しめるショコラなので、ついつい食べ過ぎてしまうほど軽めでした。
夫もナッツ大好きで甘さ控えめなものが好きなので、気に入ったようです。

 

ナッツ好きにはたまらんようですね😊

 

実食感想☕

甘い。とにかく甘い・・・💦

甘さ控えめって聞いてたから期待してたが、基準が外国のチョコレートなのかな?

ただ、中に入ってるナッツがシャクシャク食感でおいしく面白い。

一般的なチョコと比較して、大きめの粒なので1粒でも満足感が得られる👍

ちなみに、プラリネをいただきました~~

 

参考記事📖

フランスの本店に足を運んだ方の記事です。

プラリネとガナッシュが感動するおいしさだったらしいです。

具体的な味の感想は無し。

chocolatejournal.fun

 

バレンタインフェアで販売されていたプラリネの実食記事が読めます。

写真付きでとても参考になります。

ameblo.jp

 

レビューが豊富。

chocolate.bishoku.info

 

気になっているチョコレート集🍫🍫

 

アルノー・ラエールパリ

M.O.F、C.C.Cから評価され、パリでは高い人気を誇る

日本にも2店舗上陸

f:id:ok-meronpan:20210611112858p:plain

 

口コミ 💬

ショコラが美味しかった。ちょっと甘みが強い。

燻製されたチョコレートは、とっても豊かな香り。ビター風味のガナッシュで、ちょっぴり大人な味が印象的です。
チョコレート好きさんには、ぜひ食べてほしい特別感のあるチョコレート

 

甘党のチョコ好きにおすすめのようですね!

ケーキの方が有名なのかな?

 

コメント🔖

チョコよりもケーキを取り寄せてみようかな😊

甘い可能性大なので注意

 

参考記事📖

いろいろなチョコとケーキの実食レビューが読めます!

chocolate.bishoku.info

 

バレンタインチョコの紹介記事。軽めのレビュー。

shinjuku-sweets.tokyo

 

バレンタインチョコの紹介記事。軽めのレビュー。

これ食べたいな・・・✨

www.toriyoseru.com

 

グイド・ゴビーノ

f:id:ok-meronpan:20210822170811j:plain

イタリア老舗のチョコレート、ビーントゥバーを採用。

イタリアのチョコといえば、ヘーゼルナッツのペーストとチョコレートを混ぜ合わせて作られたジャンドゥーヤ、グイド・ゴビーノでも取り扱いがあります。

日本に常設店舗がなく、日本ではバレンタインフェア期間のみ購入可能。

ロンドン・アカデミー・オブ・チョコレートの世界ベストプラリネを受賞したチョコもあり👏✨

  

口コミ 💬 

バレンタインに買ったイタリアのジャンドゥイオット(入力面倒💦)。超~ナッツ感強くて、普通のコーヒーでは香り負けする。イタリア人がエスプレッソ飲むわけだ。オリーブ油使ってるから冷蔵庫に入れないでとのことでした。#グイドゴビーノ pic.twitter.com/vvZrdWtRyt

— umaimon (@umaimon5) 2021年2月25日

 

ジャンドゥーヤはオリーブオイルが素晴らしい効果を発揮していて、美味しいようです✨

 

コメント🔖

3層や2層構造のチョコレートが気になる・・・

オリーブオイルが想像出来ないが、評判良いから買ってみたい🙌

 

参考記事📖

お店の概要まで丁寧に説明されています。

chocolate.bishoku.info

 

実食コメントが豊富✨ 販売されているシリーズほぼ全て網羅されています。

les-macarons.com

 

コントワール・ドゥ・カカオ 

木箱に入ったチョコレートが印象的、まるで宝石箱✨

フランス・パリ本店だけでなく各国で購入可能

サロン・ド・ショコラで最優秀賞受賞、ヘーゼルナッツが第一回で、塩バターキャラメルが第二回で受賞実績あり!

 

f:id:ok-meronpan:20210611114607j:plain

 

口コミ 💬

蓋を開けたらあらびっくり!木箱の中にキラキラと光る宝石のようなチョコがたくさん詰まってるわ。私、年甲斐もなく目を輝かせてワクワクしたわ!味は普通よ

美味しいけど、同じようなレベルの美味しさでもっと安いチョコはたくさんあると思う。

 

値段が高いことがネックみたいですね・・・💦

だが、味は間違いない!

 

コメント🔖

値段と相談して買いたい😊👍

 

参考記事📖

ストロベリー・ラズベリー・スペキュロスのレビューが読めます!

写真付きでコメントは2行ぐらいと簡潔。

とってもおいしそう・・・

entabe.jp

 

グルメバー・ウッドボックス入りアソートの説明が軽くあります!

chocolate.bishoku.info

 

TENTO

日光で80年以上続く老舗和菓子屋「日昇堂」発祥のチョコブランド

パッションフルーツや柚子など果物系のチョコもある

チョコの種類

  • TENTO:チョコ
  • ANN:餡とチョコのコラボ
  • SUZUKAZE:ナッツ or マシュマロとチョコのコラボ
  • GANSHIN:とちおとめのチョコ

f:id:ok-meronpan:20210611092013p:plain

 

口コミ 💬

特にアンコはチョコと口溶けが似ていました。普段和菓子が苦手な子供も食べやすくて美味しいと喜んでいました。お土産にピッタリです。

餡子もチョコも好きな人には大ヒットだと思いますよ。思ったより甘くないので甘いのがあまり得意な方でなくても頂けちゃうと思います。

何よりうれしいのがメインのチョコが一個単位で好きなものを箱詰めしてくださること。好きなものを好きなだけチョイス出来ちゃうんです。

 

甘いものが苦手な人でもおいしいと思う!という内容が目立つ。

自分の好きなものをチョイスできるのは嬉しい😊👏

 

コメント🔖

4個入り6個入りで1000円台で済むリーズナブルさ

和菓子屋さん発祥のチョコ、気になる・・・✨

 

参考記事📖

TENTOの口コミがこのサイトに集結しています!

www.tochinavi.net

 

ドゥバイヨル

M.O.Fを受賞した職人が手掛ける、ベルギー発の高級パティスリー✨

日本では2020年のホワイトデーで、オシャレなパッケージと柔らかく風味豊かなオレンジピールの評判が、SNSで広がったのがきっかけで有名になりました。

f:id:ok-meronpan:20210611142004p:plain

 

口コミ 💬

食べた感想として、柑橘系×チョコの組み合わせが多いと感じ、それを売りにしてるのかなと感じました。味にはとても満足です。
ただ柑橘が苦手だったり、ノーマルなチョコレートが好きな方は少し独特に感じるかも知れません。

ピールのチョコがけやクランチみたいなのが詰め合わせになったボックスがおすすめ。いろんなのが楽しめるし、小分けになってない分コスパよし。リピ買いしてます。味も美味しい。
ピールが苦手でなければぜひ

海外のチョコも美味しいですが、日本人の口に合うチョコのようにかんじました。

 

ピールや柑橘系のチョコ好きにおすすめのようですね!

 

コメント🔖

柑橘系のチョコ・・・が好きな人にプレゼントしよう😌

チョコレートに癖がないのもgoodポイント

 

参考記事📖

チョコについての記事が豊富です✨

travel-noted.jp

 

オランジェットに焦点を当てた記事が読めます!

jouer-style.jp

 

チョコ以外の記事も参考になります!

chocolate.bishoku.info

 

PISTA & TOKYO

その名の通り、ピスタチオお菓子の専門店!

2021年時点で東京にのみ出店。楽天市場で取り扱いあり👏

ルタオの姉妹店らしい。

f:id:ok-meronpan:20210522222105p:plain

 

口コミ 💬

期待していたほどピスタチオの風味はなく味はいたって普通と思いました。

ピスタージュを購入。がっかりの原因ははっきりしていて、もっとむせ返るようなピスタチオの香りを期待していたのですが意外にあっさりしていて、あーピスタチオ堪能した、とはならなかったです。

ピスタチオケーキを購入。ブッセの柔らかく香ばしい食感とピスタチオの風味が感じられる、美味しい商品ですね。

夕方に来店したため人気のワン、ツーは完売していました。

 

全体的にピスタチオの風味が感じられないというコメントが目立つ。ただ、今は開店して間もないので売り切れ続出らしい。

2021時点で食べログ3.27⭐でそこそこの高評価だが、今後ますます減る予感💦

 

コメント🔖

バレンタインフェアに登場していたため気になる。

が、バレンタイン用のピスタチオチョコレートはピスタチオ好きからすると物足りなかったのかな?

  

フレデリック・ブロンディール

パティシエのローラン・ル・ダニエル氏は、MOFパティシエでありながらパティシエ界の最高権威ルレデセールの会員資格を持っています。

自称「焙煎士」と名乗り、カカオ豆からチョコレートになるまで一貫して製造を行う「Bean to Bar」を採用

バレンタインの時期1月から2月にかけて、高島屋・そごう・阪神阪急などの全国主要百貨店で手に入れることができるみたいです!

 

f:id:ok-meronpan:20210721225501p:plain

口コミ 💬

口に入れた途端になめらかにとろける食感が素晴らしく、余韻も長く、初めて食べましたがGとかPとかの大量生産されている有名ベルギーチョコレートよりずっと美味しいと思います

ロシェはカカオの風味と自家焙煎したナッツの香ばしさがふわっと鼻に抜け、とても滑らかな口どけのチョコレートと大きめのアーモンドとヘーゼルナッツの食感のコントラストがとてもよく、キャラメルパッション(黄色)は噛むと中からとろ~りとパッションフルーツの風味が効いたキャラメルが出てきてその酸味とチョコレートの甘味の絶妙なバランスにうっとり

 

食感のいいチョコレートが多いみたいですね😆

 

コメント🔖

コーヒー風味のチョコもあるらしく、コーヒー好きとしてはたまらんですな。

全部食べたい・・・😂👍

 

参考記事📖

クロカント・アールグレイ・クールカライーブの軽い試食コメントあり

5点満点中、3.5~4.5点らしい。この点数は高いのか低いのか、他の記事で点数比較していらっしゃらいないので、何とも言えません。

hacklady.info

 

 

焙煎ミニタブレットが食べたくなる記事です!

ショップの説明も丁寧にまとめられているので、とても参考になります。

chocolate.bishoku.info

 

ブノワ・二アン

ベルギーに店舗を構え、日本に店舗がないチョコレートのお店です。

そのため、バレンタインの時期にしか出会えないレアチョコ・・・

ブノワ・ニアンのシェフはもともとはエンジニアという変わった経歴の持ち主。

 

口コミ 💬

ワタクシの率直な感想は「あれ?こんなに甘かったっけ・・・?」。前は甘さよりも、チョコの滑らかさやフレッシュ感が目立ったお味でした。気のせいかな・・・

単品種のカカオを網羅的にティスティングするには、上記のDomoriとか、カカオサンパカのほうが数をこなせますが、今回購入したブノワニアンのカカオセレクションは、タブレットガナッシュがセットになっているので、生クリームとか混ぜ物のオンオフで香りにどんな変化があるのかを、食べ比べできるのが嬉しいです♪

 

通にはハマる味らしい・・・

 

コメント🔖

濃いのかな?

もうちょっと口コミが出てくるまで様子見🙄

 

参考記事📖

すごく好きなのが伝わってきます😂

チョコレートの詳細が知りたい方は見てくださいね。

chocolate.bishoku.info

 

パンチのあるタイトルですね👍
ブノワ・ニアンのチョコレートだけでなく他のフィナンシェなどについてもオススメされています。

chocolatejournal.fun

 

バレンタイン用のチョコを購入されています。
実食コメントが的確でわかりやすく、そして面白いです。

les-macarons.com

 

ブノワ・ニアンの口コミ集です。

sweetsvillage.com

 

L'AVENUE(ラヴニュー)

神戸北野にあるお店

パティシエはワールドチョコレートマスター2009の称号を持つ✨

チョコのほかにケーキや焼き菓子もある

f:id:ok-meronpan:20210611103409p:plain

 

口コミ 💬

オリジナルダークチョコレート「オールノワール」の生チョコレートだけあり甘すぎない。
カカオの香りが濃くしっかりした生チョコといった印象。後口もスッキリしていていくつも食べられそう。
そしてワインと合う。チョコ好きにおすすめ。

焼き菓子からケーキまで全てが美味しいです。特にチョコレート

さすがに世界で賞を取っただけの事はあるチョコレートです。
もちろん高いとはおもいますが、それなりの価値はある。
味も日本人向けに若干調整はされてらっしゃるんですかね、適度な甘さと思います。

 

甘すぎずチョコ好きにはたまらない美味しさらしいですね!

世界的な賞も取っているので期待大😆✨

 

コメント🔖

バレンタインフェアでは、ボンボンショコラしかなくて断念した気がする・・・

 

参考記事📖

写真付きで商品の紹介が読めます!

kobe-lunch.com

 

ラ・フェヴァリ

プラリネ・ノワゼッツ・ピエモンが世界最大のチョコレートフェスティバルで賞を受賞しているらしいです👏✨

比較的手頃な価格でホワイトデーのお返しにもオススメだとか…!

f:id:ok-meronpan:20210721224715p:plain

 

口コミ 💬

 

ハート型のチョコに関するコメントがたくさん確認できました。

変わり種チョコなので、好みはわかれるみたいですね!

 

コメント🔖

カカオ70%で甘すぎないチョコだとか

クチコミが少なすぎて若干不安なので、様子見🙄

 

参考記事📖

ラフェヴァリのチョコについて丁寧に解説されています。

chocolate.bishoku.info

 

食レポがお上手で美味しそうです😋

m.sakura-no.co.jp

 

ラ・メゾン・デュ・ケルノン・ダルドワーズ

商品画像2

「ケルノン(=ブルーチョコレート)・ダルドワーズ」は地元で愛され続けるロングセラー商品なため、地元フランスのアンジェでも入手困難らしい✨

アーモンドとヘーゼルナッツ入りのヌガティンを青色に染めたホワイトチョコでコーティングされていて、天然着色料なので安心できる点もgood🍀

 

口コミ 💬

青いチョコレートという見た目のサプライズ感の他に気になるのは味ですね。アーモンドとヘーゼルナッツを甘いヌガーをホワイトチョコレートでコーティングコーティングされていて、強い甘さを楽しめます。大きさが小さいことで甘ったるい感じは一切しませんね。美味しいと感じる絶妙なバランスの甘さだと思います。

珍しいと喜ばれましたが、ホワイトチョコなので好みが分かれたようです。 

青色はきれいでしたが、ショコラというより、中身のアーモンドヌガティンの味が強かったです。

 

ホワイトチョコ独特の甘さがあるのかも!

中のしゃりしゃり感を強く感じる人も🙄 

 

コメント🔖

ひときわ目立つ青いチョコ。

バレンタインフェアで最後まで買おうか迷った😂

 

参考記事📖

とても丁寧な解説と実食レビュー付き、参考になります!

juno.nagoya

 

こちらもとても丁寧な解説と実食レビュー付き、参考になります!

les-macarons.com

 

ルノトール

フランス・パリ発、2019年東京銀座三越に再上陸

M.O.F(フランス国家最優秀職人賞)を受賞した職人が7人在籍✨

 

f:id:ok-meronpan:20210611105456p:plain

 

口コミ 💬

生ケーキ、焼き菓子、チョコレートなど、日本人に合う優しい味。またバレンタインのチョコレートもいろいろ。今年発売のテリーヌタイプのショコラは、そのままでもおいしいけど少し温めると口どけが増してさらにおいしい。

ラインナップは、長方形のプラリネが5 種、正方形ガナッシュ4種、正方形のガナッシュとプラリネを重ねた“デュオ”2種、トリュフ1種。
最高級の材料を伝統的な製法でつくり、とろけるようになめらかな舌触りと、濃厚な味わいで幸せな気分になれました。

 

口当たりが評判高いチョコみたいですね😌✨

 

コメント🔖

キューブ型のチョコが印象的。

甘すぎるって口コミもちらほらあるから迷う・・・

 

参考記事📖

商品やお店について具体的に知りたい人はこの記事がおすすめです。

試食会に参加してきた!についての内容が面白いです😂

chocolate.bishoku.info

 

キューブ型のチョコの実食レビューが見れます。

食べてみたい!と思える内容でした😌

les-macarons.com

 

ケーキについての記事が主です。

dessanew.jp

 

レ トロワ ショコラ

f:id:ok-meronpan:20210803111748p:plain

チョコレートショップ3代目の佐野恵美子さんがシェフを務める

胡麻や八女茶、きな粉などの和テイストチョコが日本らしいとフランスの本店で人気✨

日テレの「セブンルール」に出演され、聞いたことがある方も多いはず!

 

口コミ 💬

他県から遊びに来たお友達が何かお土産を買いたい~!と言われた時など…お店を紹介すると喜ばれます笑 

あえて少し溶かしてあるみたい。最高のチョコレートソフトを目指してつくられたソフトクリーム🍦めちゃくちゃ美味しかった!

今回は、友人への手土産に砂糖不使用の『ZEROチョコレート』を買いました(きなことコーヒー)。割りチョコタイプは1袋600円です近年は低糖質ブームなので、砂糖不使用のチョコレートは量販店にもあると思いますが、上質なものを求めるのだったらコチラですね。
フォーマルなプレゼントに最適な美しいボンボン・ショコラもあります。

 

低糖質のZeroチョコレートが美味しいみたいですね👏

アイスも食べてみたい…!

 

コメント🔖

 お金に余裕があったら2個入りのチョコ買ってみようっと😊

 

参考記事📖

商品紹介が豊富で、レイアウトも見やすく参考になります✨

tvcooks.blog.fc2.com

 

佐野恵美子さんの説明もチョコの説明も丁寧です。

chocolate.bishoku.info

 

ローラン・ル・ダニエル

f:id:ok-meronpan:20210822180103j:plain

ジャン=ポール・エヴァンや日航ホテルなどで下積み経験あり。

シェフはM.O.Fの資格とルレ・デセールの会員資格を持つ実力派💪

 

口コミ 💬

ローラン・ル・ダニエルのチョコレートは今時のチョコレートのような見た目の華やかさはありませんが、自然由来の着色料のみで、素材が持つ本来の味と香りを楽しめるチョコレートです。

 

合成着色料が使われていなくて、素朴な味だと好評です👍

 

コメント🔖

変わったチョコが面白い。

素朴な味が美味しいらしい、興味あり😌

 

参考記事📖

シェフの情報もチョコの情報も紹介されています。

chocolate.bishoku.info

美味しそうな試食コメント・・・✨

giftconcierge.tokyo

 

ミホシェフショコラティエ

 

ル・コントワール・ド・マチルド

 

いちごの日

 

 

まとめ 

素敵なチョコレート人生を・・・✨

嬉しそうにチョコレートを持っている人のイラスト(女性)