主成分:INIと甘いモノ

好きなモノだらけ

私がINIにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」ということで、合法的に自分の推しを紹介できる機会をいただきました。

ありがとうございます。そして、おめでとうございます。

それでは早速、「私がINIにハマる10の理由」について少しお付き合いいただければ嬉しいです。

f:id:ok-meronpan:20211124172138p:plain

と。その前に私がこの記事で多発するINIメンバーのあだ名についてまとめましたので、わからなくなった時はここまで戻ってきてくださいね~

f:id:ok-meronpan:20211124171255p:plain

INIにハマる理由①:キャラクターがしっかりしている

なーんか、アイドルグループって顔は整ってるけど皆んな同じに見えるよなぁ。

そんなAKB現象(ごめんなさい)の心配、INIには無縁です。

それでは、ここでとても個性的なINIのメンバーについて紹介しましょう。

f:id:ok-meronpan:20211124171751p:plain

まず、グループ内でツッコミとボケが完成しているというのが関西人としては嬉しいポイントです。それでは、手始めにゆうだいのキレあるツッコミと自由な西君がコミカルにやり取りをしている動画を紹介したいと思います。


www.youtube.com

INIのVlogツアーは、それぞれグループに分かれて観光したり何か作ったりしています。わたしの1番のお気に入りは、ふぇんふぇんとまさにぃのカップル動画です。

youtu.be

INIの公式Youtubeでは、彼らが伸び伸びとボケたりつっこんだりわちゃわちゃしたりといろいろな顔をみることができます。紹介した動画以外にも面白い動画がたくさんあるので、ぜひ見てほしいです😊

このように、INIは1人1人のキャラクターがしっかり確立されているため、11人でも渋滞することなく不足することもありません。

INIにハマる理由②:グループ内でのポジションが明確

アーティストとして、アイドルとして、INIはグループ内でのポジションがはっきりしています。ここでのポジションというのは、ダンス・歌・ラップ・ビジュアルのことです。

f:id:ok-meronpan:20211124163607p:plain

「おいおい!オールラウンダーってなんだよ!」と思った方も多いのではないでしょうか。歌もダンスもビジュアルもすべてGood✨というのがオールラウンダーの特徴です。INIはこのオールラウンダーが複数人いることで、バランスの良いパフォーマンスができているといっても過言ではありません。

また、「ダンス御三家」と呼ばれているきむにぃ・たじ・西君に関しては、それぞれセンターを任せることができるほどの実力があります。特に、デビュー曲「Rocketeer」では、3人が交互にセンターを変わっていくダンスがあり、感激すら覚えます。

歌に関しては、京ちゃんとたかちゅかのコンビが最強です。透き通った京ちゃんの歌声とたかちゅかの伸びる高音ボイス・・・感謝🙏

京ちゃんに関しては、オーディション時代の「花束の代わりにメロディーを」を語らないといけません。I love you~u~uuu~♪に惚れてまう人も多いことでしょう。


www.youtube.com

最後に、ラップ担当に関してですね。私は嵐の翔君のラップしか認めてこなかった人間だったのですが、低温ボイスの理人のラップは最強だと思います。まだまだ、彼の本気はこんなもんじゃない(?)はずなので、成長ぶりが非常に楽しみです。

要約すると、「このグループ、ダンスは超かっこいいんだけどな・・・その他が少し弱いな~~」なんてこともないということです。

INIにハマる理由③:供給が多すぎる

オーディションが終わってINIのデビューメンバーが決まったのが6月で、正式にデビューとなったのが11月でした。正直、このスピードありきの時代に「遅くねぇか?」と思ったのですが、そんな心配無縁でした。

運営側の努力のおかげで、Youtubeをはじめ各種テレビ局にてINIを取り上げてもらい、あっという間にデビュー日が来ました。

今に至るまで、本当に供給が多い・・・むしろ忙しい・・・

コンスタントに自分の推しと画面越しでも会うことができるのは、とても嬉しいものです。

これからもINIをはじめスタッフの方には、ムリせず楽しみながら活動をしてほしいものです🍵

INIにハマる理由④:あらゆるジャンルのイケメンがそろっている

アイドルなら、顔・ビジュアルは外せません。INIはふんわかイケメンやキリッとイケメンなどあらゆるジャンルのイケメンがそろっています。

なので、綺麗め系やバチボコかっこいい系など、どんなテーマでも似合ってしまいます。特に、お迅さんのビジュアルはまるでフランス人形そのもの…✨

きっと自分好みのイケメンと出会えることでしょう。

INIにハマる理由⑤:パフォーマンスがデビューしたてと思えない

ここで、ようやくデビュー曲を紹介できます。

INIのデビュー曲は2種類候補があり、1つ目は「Rocketeer」、もう1つは「Brighter」でした。オーディション番組出身らしくデビュー曲はファン投票の結果、「Rocketeer」に決まりました。

お待たせしました。こちらが噂のデビューしたてとは思えないデビュー曲のPVです。

youtu.be

印象的な足カクカクダンスから始まり、字幕なしに聞き取れない独特な歌。そして極め付けは理人の低音イケボ「Rocketeer」ですね👏

語り始めると1万字超えそうなので、これぐらいにしておきます。

それと、デビュー曲ではないのですが、「Brighter」の方もぜひ聴いていただきたいです。こちらはデビュー曲とは打って変わり、妖精(?)がモチーフとされています。まさにぃの「全部君で満たされていく」に、何度聞いてもうっとりしてしまいます😌

youtu.be

同じグループとは思えない雰囲気の変わりように、いつのまにかINIに釘付けとなることでしょう。

INIにハマる理由⑥:デビューまでの過程を応援してきた

INIはアイドル発掘オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」通称:日プ2から生まれたアイドルグループです。

モー娘。であればつんくさん、AKBグループであれば秋元康さんというように誰か1人プロデューサーがつくというのが一般的です。一方で、日プ2では、国民がプロデューサーとなりINIの候補者の中から投票によってメンバーを決めていきます。なので、デビューしてほしいメンバーが本当にデビューをつかんだ時は涙ものでした。

ずっと応援してきた子が頑張っている。ハマらない理由がどこにありますか?!って話です。デビューまでの過程はGYAO!で放送されているので、ぜひ観てください。

INIにハマる理由⑦:ジャニーズ出身じゃない

けっして、ジャニーズを否定しているわけではありません。

日本はKPOPと異なり、長年ジャニーズ一強となってきました。ジャニーズとひと口に言っても、ダンスができたり楽器が演奏できたりと特色がさまざまです。

ただ、特にYoutubeのコラボ動画では内輪ネタ感やお家芸感が否めない時もあります(内情を知れるのは貴重ですが...)。

一方で、INIが所属するのは吉本興業です。ジャニーズとは異なる方向性やアプローチでのアイドル活動が期待できます。それこそ、ジャニーズやEXILEなどの男性アイドルグループの垣根を超えた共演なんかも楽しみですね。

良い意味で、これから日本のアイドルグループに変革を与えてくれるのではないかと期待しています。

INIにハマる理由⑧:スーパーエネルギッシュ

ジャニーズで言えば、ここ最近はSnowManSixTONESのように、平均年齢高めの大人かっこいい男性アイドルグループがデビューしてきていました。

それに対して、INIは20代前半のメンバーが多数占めており若々しいアイドルグループと言えます。

では、メンバーの年齢についてみてみましょう。

f:id:ok-meronpan:20211124162047p:plain

1番おいしい時期ですね〜〜😋😋 

特に、最年少のMJにいたっては、ダンスのキレといいとってもエネルギッシュです。もちろん、最年長の西君も負けじと元気いっぱいです(笑)

「Rocketeer」では若さゆえのダンスのキレが素晴らしいです。これから大人になっていくにつれて、あのダンスがどうアレンジされていくのか…経年変化の楽しみもあります。

INIにハマる理由⑨:グループのバランスが良い

「個性的なINIって言ってたじゃん⁈」たしかに、1人1人アイドルとして輝いています。一方で、INIというグループとしてまとまりもあります。

このバランスの良さは、空気が読める&気遣えるメンバーが多いからこそと言えます。例えば、我らがリーダーのまさにぃは、プデュ時代に自分を優先するダンス構成ではなくみんなが目立つように考えていました。まさにぃが考えたダンス構成と他のチームの構成を比較してみてください。

気遣いに関しては、たじにも注目してほしいです。例えば、この動画では率先してみんなにアイスを配っています(そこだけじゃないけど可愛いからつい。)👏


www.youtube.com

このように自然と気遣いができるメンバーがいるからこそ、誰ひとり浮くことなく仲良く活動できているのだと思います。

INIにハマる理由⑩:自然と笑顔になれる

INIに動画は見ていただけたでしょうか。そうなんです。彼らを見ているだけで、自然と笑顔になれるんです。これこそ、アイドルとしての真骨頂ですね😊

いつもありがとうINI。

INIまとめ

私がINIにハマる理由について力説してきました。これらからもわかる通り、INIにはアイドルとしての魅力はもちろんのこと人間性の良さも感じることができるグループです。

  1. キャラクターがしっかりしている
  2. グループ内でのポジションが明確
  3. 供給が多すぎる
  4. あらゆるジャンルのイケメンがそろっている
  5. パフォーマンスがデビューしたてと思えない
  6. デビューまでの過程を応援してきた
  7. ジャニーズ出身じゃない
  8. スーパーエネルギッシュ
  9. グループのバランスが良い
  10. 自然と笑顔になれる

この記事をきっかけに、少しでもINIの魅力が伝われば嬉しいです。