主成分:INIと甘いモノ

好きなモノだらけ

研究室選択をテキトーに終わらせてはいけない

研究室を教授のルックスで選ぶバカ、私ぐらいでしょうか😂

いざ!後悔しない進路選択へ🐾

f:id:ok-meronpan:20210408103654p:plain

 

 

情報の集め方

とにかく情報戦。

バイアスがかかった情報もしばしばあるので、できるだけ多く集めるべし

 

〇 部活の先輩

〇 研究室訪問

 ✓ 研究室が厳しいかどうかぐらいは先輩に質問しようね

〇 研究室HP

〇 同級生と情報交換

 

 

研究室チェック項目

一日中過ごすことになる場所。

これだけは譲れない項目を決めて、最低限チェックするべし。

おろそかにすると、研究生活地獄を見ます 

 

コアタイム

 - 平日と休日の拘束時間

 ※自主性を重んじている=拘束時間がないわけではない

 - 長期休みがあるかないか

 - ゼミの頻度

 ✓ 進捗報告の機会が少ないと、苦労します

〇 指導教員

 - 相性

 - 会社勤めの経験があるかどうか

 就活のアドバイスがもらえるかも

 - 出身大学、留学経験

 - 研究分野

 ✓ 自分のやりたい研究と違いすぎないか

 - 管理主義 or 放任主義

 ✓ どちらも一長一短。自分の個性に合わせて

 - 生徒との距離感

〇 研究室メンバー

 - メンバーのやる気

 - メンバーの多様性

〇 環境

 - 清潔感

 - 雑誌や本

 - 研究室のメンバー数

 ✓ 先輩が多いと助けてもらえる分、先生とのやり取りは減るかも

〇 研究内容

 - 自分にとってやりたいこと or 興味があるか

 - 共同著者に外部の人がいるか

 ✓ 指導教員・学生両方のプレゼンを聞く

 ✓ 思ってる数億倍、研究内容大事。興味ないこと続かないでしょ?

〇 卒業生の就職状況・進学状況

〇 論文発表の状況

〇 外部資金の獲得状況

 ✓お金なかったら、海外費用自己負担になっちゃうからね😭

 ✓スペック低い研究室嫌でしょ?

 

 

典型的なブラック研究室の特徴

〇 指導教員が平気で人格を否定してくるが、十中八九本人に自覚ない

〇 指導教員がすべての意見を否定してくるが、十中八九本人に自覚ない

〇 指導教員の口調がキツイが、十中八九本人に自覚ない

〇 負荷のかけ方が異常だが、十中八九本人に自覚ない

〇 学生同士助け合う雰囲気が皆無

〇 大量の雑務

 ✓研究に集中できない

〇 拘束時間が異常に長い

 ✓完全オンライン=24時間拘束

 

 

お世話になったサイト

 

就職活動重視向けのポイントが丁寧にまとめられています

www.midonote.com

 

ブラック研究室の見分け方を解説されています

3-1-10.net

 

ブラック研究室 & 質問事項を丁寧にまとめられています

www.nagibrno.com