主成分:INIと甘いモノ

好きなモノだらけ

私が妊娠前に知りたかった8のこと

2021年、私は人生で初めて妊娠、そして出産を経験しました。

妊娠中、今思えば些細なことで心配ゲージがMAXになっていました😌

100人いれば100通り。

こんな妊娠出産エピソードもあるんだなぁぐらいの気持ちで見ていただければ嬉しいです。

 

【1】誰にでも精神的に弱るときがある

ママさんなら誰しもが妊娠中イラついたエピソードを持っているのではないでしょうか。

妊娠うつや産後うつ、マタニティブルーなど・・・妊娠出産期間は精神的に不安定になるママさんが多いと思います。

「私は大丈夫。ストレス耐性は人並み以上あるから」と余裕でいれたのもつかの間でした。

どうやら、ホルモンバランスが崩れることで情緒不安定な状態になるみたいですが・・・

f:id:ok-meronpan:20210715075827p:plain

まだまだ続くが・・・長すぎたのでカット。

この内容は安定期が過ぎたころの、産婦人科でのエピソードです。

自分でもびっくりするぐらい、相当荒れてます(笑)

性格診断でスルースキル神の称号を得ていた自分が、人目を気にせずに待合室でワーワー泣いたのは驚きでした。

普段は気にならないような些細なことで、感情的になっていたのを覚えています。

周りの方はいつもより温かい言葉をかけるように心がけてください。

そして、ママさんには感情を抱え込まず発散してくださいね😌

 

【2】病院や先生、助産師さんとの相性はこだわるべき

私は4回病院を変えています。

里帰り出産を控えていたわけではなく、病院が気に入らなかったからです。

先生も助産師さんも人間なのでいろいろな方がいました。

妊娠中は特に言葉に敏感になるので、ちょっとでも違和感を感じたら病院を変えてもいいのかなと個人的には思います。

(ある病院の先生からは「25週目以降、病院を変えられると赤ちゃんがだいぶ育ってるから病院側としては迷惑なんだよって、よくわからない嫌味言われましたが。)

性格も重要視すべきですが、病院のシステムもさまざまです。

予約システムの方法やエコーの回数、内診の時のシーツなど言い出したらキリがありません。

また、こだわるべき1番のポイントとして「内診」についても重要視して欲しいです。

初めてだと、痛くても「こんなもんかな?」と思いがちですが間違いです。

先生のスキルによって全く痛さが異なります。無痛の人もいれば、グリッと明らかに異物が入る感覚の人もいます。

私の経験上女医さんはとても上手で全く痛みがありませんでした。

以上、病院については10ヶ月ほどお付き合いするので、我慢や妥協せずこだわってくださいね。

 

【3】妊娠出産は十人十色

妊娠の時の苦労話は嫌でも検索すると出てくると思うので、私からは楽しかった話をしようと思います。

まず、人の暖かさに触れることができます。

私の場合、学生の出来ちゃった結婚だったので多少なりとも引け目がありました。

そのせいか、「おめでとう」の言葉や「お身体を大切に」という何気ない言葉がすごく嬉しかったです。

出来ちゃった結婚に限らず、妊娠したと聞いたら第一声「おめでとう」と声かけをしようと誓いました😌

 

【4】無理は禁物

私の場合は、安定期過ぎたころに引っ越しを控えていました。

旦那さんはちんたらタイプ(笑)なので、重い梱包も私が済ましていました。

妊婦さんは重いものは持たない方がいい・・・本当でした💦

おなかの張りが断続的に続くなぁと思っていたのですが、こんなもんかーと思っていました。

当時は、張りが何なのか何を意味するのか全く知らなかったので…

案の定、30週目に子宮口が2.0cm近く開いていることが発覚。

子宮口が開くと出産が近いだなんてことも知らず…。

張り止めの飲み薬(ちっさめ!)と早産防止用の膣内薬(高いんだわ...)をもらい、なるべく安静で。と言われました。

張ってるなぁと思ったら休憩すること、赤ちゃんからの合図なんだと今では思います。

妊婦さんが頑張りすぎなくてもいい世界になってほしいです。

 

【5】サポートの大切さを思い知る

ワンオペ育児という言葉がようやく浸透してきましたね。

令和時代には「ワンオペ妊婦」の大変さも世の中に広まってほしいと強く思います。

一番身近な旦那さんが家事掃除育児のお手伝いをできるとベストですが、お仕事が忙しくて難しい方も多いと思います。

難しいのであれば、サポート体制がある奥さんの実家だったり旦那さん自身の実家なりに手伝ってもらうようにしてあげてください。

あとは、ママサポートタクシーが意外と役立ちます。

ただ、地域によってはママサポートタクシーが利用できないので、広まってほしいサポートです。。。

私自身、ゴールドペーパードライバーなので1人でいるときに陣痛が来たらどうしよう・・・という不安がありました。

ママサポートタクシーであれば、予め登録した住所に電話一本ですぐに来てくれます。(私の場合は駅から近いというのもあり5分程度で来てくれました)

運転手の方も慣れているので、万が一の時のために登録して損はないと思います!

 

【6】都市伝説は本当だなと思うものもある

妊娠にまつわる都市伝説?はネット検索するとたくさん出てきます。

たとえば、以下は私が実感した都市伝説です。

  • 女の子だとおなかが横に広がり、男の子だと前に膨らんでくる
  • 女の子だと甘いものが食べたくなり、男の子だとしょっぱいものが食べたくなる
  • 念じると出産日を指定できる

男女でお腹の膨らみ方が違うらしい

私は男の子だけしか経験していないのでわからなかったのですが・・・

茶店のお姉さん曰く前にぽっこり出ていたそうです😌

ちなみに男の子だと前に出てくるのは、おちんちんの影響だとか😂

何とも可愛い理由だと思いませんか。

味の好みが変わる

男の子を妊娠したら「マクドナルドのポテトが食べたくなる」「塩味のポテチを貪っていた」という話をよく聞きます。

実際私も無性にポテトを食べたくなり、毎回の検診後にマクドナルドに行くのが楽しみでした。(※栄養的にお勧めしません🙅‍♀️)

赤ちゃんに想いが届く

念じると赤ちゃんに想いが通じるというのをネットサーフィン中に見かけたので、

私も「この日に産みたい…!」と願いまくっていました。

すると、本当に土曜日のお昼に陣痛が。(旦那さんが休みの日を狙っていました👍)

毎日お腹をさすりながら話しかけるのがおすすめです!笑

 

【7】世の中の糖質オフお菓子はそこそこに美味しいということ

毎回の検診では、体重測定と尿検査があります。

尿検査では糖が降りてきているかを見ているようです。

糖が降りてきすぎていたり体重増加が著しいと「妊娠糖尿病」というやらにかかる可能性が高くなるらしく、早産や難産の原因になると散々脅されます。

セーブすればするほど甘いものが食べたくなるものです。

そんな妊娠中に大変お世話になったのが糖質オフのお菓子👏✨

正直、砂糖が少ないお菓子なんて美味しくないと思っていました。

私と同じように疑っている方にぜひ食べて欲しいです。

 

ただ、普通のお菓子より値段が高い.... 😭

おすすめ①:ゼロ シュガーフリーケーキシリーズ

f:id:ok-meronpan:20210803110501p:plain

LOTTEのZEROチョコレートを愛用されている方も多いのではないでしょうか。

今回、私が紹介したいのは「ゼロシュガーフリーケーキ」です!

中にしっかりクリームも入っていて、ほんのりとした甘さを堪能することができます😭

外の生地感もふわふわでとても幸せな気分に😭

一口サイズよりは少し大きめに作られているので、たくさん甘いものを食べた!という満足感も得られます。

味・大きさともに満足ですが、量の割に高いのがネック。。。 

 

おすすめ②:SUNAO アイスクリームシリーズ

f:id:ok-meronpan:20211102144739p:plain

アイス好きにはたまらんシリーズです😂

バニラ・バニラチョコ・チョコ・抹茶・ イチゴと豊富なラインナップなので、どれかしら好きな味のアイスがあると思います。

一般的なアイスほど甘ったるくありませんが、ほんのりと優しい甘みがあって美味しいです。

ガッツリ甘党(板チョコアイスは甘すぎて食べれないぐらい💧)ではない私にとっては、最高のアイスです。高いので買いませんが…。

おすすめ③:やわらかほしいも

チョコ以外の甘さがほしくなった時におすすめなのが「やわらかほしいも」です!

ボリューミーで食べた感満載の良いお菓子です。

コンビニでも買えるので、お散歩がてらに買いに行くといいかもしれません!

f:id:ok-meronpan:20211102144414p:plain

 

【8】西松屋の偉大さを知る

西松屋は最強です✨

節約したいママさんは、前あきパジャマやノンカフェインの飲み物、戌の日の腹巻などお世話になることが多いと思います。

また、子供が生まれてからもお洋服やミルク、哺乳瓶などお世話になると思います。

私がお世話になった&お世話になっている商品は、のちのちに紹介する予定です😌

 

妊娠前に知りたかったことまとめ

私が妊娠前に知りたかったことを紹介してきました。

  1. 誰にでも精神的に弱るときがある
  2. 病院や先生、助産師さんとの相性はこだわるべき
  3. 妊娠出産は十人十色
  4. 無理は禁物
  5. サポートの大切さを思い知る
  6. 都市伝説は本当だなと思うものもある
  7. 世の中の糖質オフお菓子はそこそこに美味しいということ
  8. 西松屋の偉大さを知る

初めての妊娠はわからないことばかりです。一つの情報を鵜呑みにせずいろいろな意見を聞くようにしてくださいね。